子供にやらせたいスポーツ

今日、友人2人と食事をしました。
既婚男性3人が集まると、夢より現実の話ばかりになります。
同じメンバーでも以前は将来の夢とか語っていたと思うのですが、ガツガツした感じはみんな無くなりますね。
大人になったのかもしれません。(笑)

さて、そんな3人で話をしているときに、「子供が出来たらさせたいスポーツは?」という話で盛り上がりました。
3人とも、まだ子供はいません。
この3人をA、B、Cとして、会話を振り返ってみます。

A:「モテるのはサッカーでしょ。それに海外移籍すれば何億円とかもらえるし。」
B:「でも、サッカーは怪我も多いし、選手寿命も短いからね。」
C:「一生続けられるのはゴルフだよ。」
A:「ゴルフいいね。女の子でも稼げそうだし、高齢になっても活躍できそうだし。」
B:「でもゴルフの賞金でも1億とかでしょ。野球も40歳くらいまでできるし、メジャーに行けば相当もらえるよ。」
A:「野球もいいんだけど、メジャー行くのは厳しいでしょ。」
C:「そんなこと言ったら、サッカーでも野球でもゴルフでも、簡単には稼げないし、プロにすらなれないかもよ。
A・B・C「・・・。」

という感じでした。
(実はこの後、相撲やテニス、水泳やフィギュアスケートなどの話も続きますが、延々とこんな感じだったので省略します。)

くだらない会話なんですが、この後に3人で反省をしました。
なぜかと言うと、どのスポーツなら稼げるかという話になってしまい、全く夢がなかったからです。
大人になると夢が無いと思わせられた瞬間でした。

テレビ中継もあまりされない地味なスポーツも多いですが、本人がやりたいものをやってほしいという結論に至りました。
また、何かスポーツをしてほしいというのは一致しました。
2020年には東京オリンピックが開催されます。
今から子供が生まれたとしても、残念ながら東京オリンピックには間に合いませんが、東京オリンピックを観て何かの競技に目覚めたりしたら嬉しいですね。

トーカ堂.ws

© ドリアのやる気
CyberChimps